パンヘッド S&S Gキャブ スロージェット メインジェット 調整

キャブレターで相当悩む人は多いです

 

S&S Gキャブは口径の大きいいキャブです。約52mm

1200ccで適正な口径は35mmから38mmです。

 

このキャブレターはドラッグレース用や

ストローカーを組んだバイク用と理解しましょう。

口径が大きいという事はガソリンの

吸込み量が多いという事です。

ガソリンの吸込み量が多ければそれだけ

バイクは速くなります。
[affi id=52]

自分が気持ちいいキャブレターのセッティングが出せればOKです

 

一番大切なことは自分が気持ちよくなれる

キャブレターのセッティングが出せるかいう事です。

メーカーの言っている事、バイク屋さんが言っている事

確かに正しい意見かもしれませんが、

プロが見たらダメ出しは覚悟です。

自分のバイクです。

色々参考にして

自分のセッテイング出しましょう。

 

自分のパンヘッドの場合 Gキャブは1200ccでは適合しません

 

S&S Gキャブのそのままのセッテイングでは

適合しないので、スロージェット、メインジェットを

交換しなけれればなりません。

 

当然ですが、S&S Gキャブの仕様書を見ると

1,600ccまたはストローカーなどの

改造車仕様向けと書いてあります。

本当のレーサー用なんですね。

最初にスロージェットから

 

アイドリングを安定させる部品です

アイドリングが安定しなければ

メインジェットの選定がわかりません。

とりあえずバイクのアイドリングを安定させましょう。

適正な口径のスロージェットは無いことがあります

 

一番小さい口径のスロージェットを購入して

加工することもあります。

品番が飛び飛びになってますから

穴をあけて微調整します。

 

何とかアイドリングが安定するまで

スロージェットを加工して

安定するまで

トライしましょう。

 

ミクスチャーで調整

 

キャブレターには空気との混合するねじ型の部品

ミクスチャー(パイロットスクリュー)があります。

空気とガソリン量の混合比を良いところまで

調整する大事な部品です。

 

大事なことは

・パイロットスクリューを一番しぼってもアイドリングする→ガスが濃すぎる

(スロージェットの選択が誤っている可能性があります。)

・パイロットスクリューを全開にしても何も変わらない→ジェット類が適合していない

(スロージェットの選択が誤っている可能性があります。)

うまく適合していると

 

パイロットスクリューを動かすと

エンジンの回転が変わるのが

はっきりわかります。

エンジンの回転が一番高いところから

少し絞ってちょっとエンジンの回転が落ちたところが

適正な位置です。

スロージェットが決まったらメインジェットです

 

アクセルの開度1/3から全開までが

メインジェットの役割です。

順番としては

大きい物から交換しましょう。

小さい物から交換してしますと

万が一、ガソリンが足りなくてエンジンが

焼き付いてしまう恐れがあるからです。

ガソリンが多くてパスパス吹き返しますが、

吹き返さないちょうどいい所を見つけて

メインジェットを交換して

ちょうどいいサイズの部品を選択しましょう。

理屈的には大きいキャブでも調整は可能です

 

口径が大きい分乗りにくさがあります。

バイクのノーマルのキャブレターの公式は

ここにありますので 参考にしてください。

 

最適口径D(mm)=0.65×√(排気量:cc×最大出力発生回転数:rpm×0.001)
※4ストローク限定です。

ストローカーは全く考慮していませんので、
ご注意ください。

http://blog.livedoor.jp/ksyellowmonky/archives/51641084.html様より

[affi id=52]

 

D=0.82 √(C x N x 0.001)
d=0.65 √(C x N x 0.001)

D=キャブ口径 mm
d=アウターベンチュリー口径 mm
C=1気筒あたりの容積 cc
N=最高出力回転数 rpm

自分だけのカタナをつくる様 HPより

エンジンンにあったキャブレター口径はミクニで開示されています

 

興味のある方はご覧ください。

ミクニキャブレター

 

本の例を紹介しましたが、

鵜吞みにせず、

他のサイトや、詳しい人に聞いてから

調整してください。

 

ご自身の責任のもと安全性・有用性を

考慮してご利用いただくようお願い致します。

 

迷宮入りになってしまったら

迷わずプロにお願いしましょう。

 

 

 


テーマ:

ウインカーも付くようにしましたが、
相変わらずキャブの調子いまいちです。

今日決意していろいろメインジェットを変えてみました。
最初に現在72が付いているのですが、
上の方でパスパス言って加速しません。

ためしに68を入れてみました。
さっきの72よりも明らかにかぶっている感じで
加速しません。

アクセル開けたあとアイドリングが乱れ
エンジンが止まりそうになります。
手持ちのメインジェットが72までなんで、
もう手詰まりです。

ん!家は工具屋。
たしかドリルがどこかにあるはず、!

ありました0.1~結構な数のドリルがありました!!!
手持ちのドリルをジェットの穴に合わして見ました。

どうやら72という数字は72インチということらしい。
72→1.82
家にあるドリルはその上が1.92でしたので、
早速ボール盤で穴をあけました。
1.92→75.6インチ
そして組み付け。

さっきとは明らかに違う!!

上の方まで回ります、パスとも言いません。

なんだかわからないうちに良い感じになってしまいました。
本職の人に見せたら笑われるかもしれませんが、
これでよしとします。

#ナックルヘッド #パンヘッド #ショベルヘッド

#ハーレーダビットソン#アイアンスポーツ

[affi id=48] [affi id=49]

[spu popup="86"]YOUR TEXT OR IMG HERE[/spu]

 
 
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Follow me!

ラッキーリンカート ステッカー

カッコいい古い時代のステッカーです。
貼ると半透明なので
白いものに貼るといいでしょう。
価格 3,700 円

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

おすすめの記事