BMW K100RS アルミタンク溶接 爆発、、、
[temp id=2]

 

ガソリンタンクろう付けは

出来れば避けて通りたい

 

しかし、

 

出来たら楽しいと思いませんか?

 

 

BMW K100RS アルミタンク溶接 爆発

 

あなたはアルミの溶接をやったことがありますか?

 

私は初めてやりました。

 

前々から周りから、

アルミのガス溶接はむつかしいよと
言われて来ましたが、
こんなに難しいものだと思いませんでした。

 

穴があいたガソリンタンク

穴が空いたタンク

穴のまわり広範囲に渡って

腐食していると思われます。

 

 

アルミタンクをろう付けしています。

アルミタンクろう付け

 

上手くいったかに見えましたが、

ろう材のせいか、スが出来てしまってます。

 

※今思えばここでやめておけばよかった。😔

 

先程のガソリンタンクの画像から

わかるようにアルミの穴が空いた部分の

周りも劣化していてもろくなっています。

 

やり直し、、、

 

 

なぜ、アルミタンクをろう付けすることになったか

 

BMW K100RSをバラバラの状態から組んでいるからです。

 

エンジンはBMW K1100RS

 

前回の状態

BMW K1100RS Different bikes

 

ここまでかかるのに手伝ってもらって10日ほど

 

最近の状態

BMW K1100RS Different bikes

付けたり外したり、、、

年式で色々部品が違うので迷います。

 

結局ガソリンタンクは黒いのにしました。

何が違うかわかりますか?

 

これはやった人、

もしくはBMWディーラーのひとじゃないと

わからないかもしれません。

 

車体のフレームに合わない

 

ガソリンタンクマウントの形状が

合わないため青いタンクが使えません。

 

無理に使おうとすると、

フレームを加工しなければならないので

それは嫌です。

 

なので青いガソリンタンクではなくて、

黒いガソリンタンクを使うことになりました。

 

K1100RS タンク

 

アルミタンク溶接の難しさ

 

何度挑戦しても、

くっつきません。

 

いえ、

 

くっつくのですが、

思うとおりになりません。

 

ゴールデンウィークの貴重な3日

ついやしてしまいました。

※ず~っとやっていた訳ではありませんが。

 

アルミタンクのろう付けをウェブで

ぐぐってみました。

 

やっぱり難しいんですね。

 

近いところまでは行くのですが、

じっくりとくっつかないんです。

 

それで、ガスバーナーの火を当てていると、、、、

 

ポン!

 

ちっちゃい音でしたが、びっくりしました、

ガソリンの残りかすが燃えたみたいです。

 

ガソリンタンクのろう付け

 

他の人から来た話ですが、

良く水ですすいでも

ダメみたいです。

 

ガソリンタンクが

爆発するそうです。

 

👇参考記事👇

https://arms1995.blog.fc2.com/blog-entry-2459.html?sp

 

私の場合は良く水ですすぎましたが、

ガソリンも劣化していたため

それほど大きな爆発には

なりませんでした。

 

何度もトライする

 

銀ろう付けは超得意なのですが、

相手はアルミ。

 

しかも腐食がひどい。

 

ここまで仕上げて

ギリギリまで削ってから

パテ埋めかな。

 

同じパテを使うのでも

母材があった方が

しっかりなじみます。

 

👇今回使ったアルミロウ付け溶棒👇

[affi id=53]

 

👇こちらも使いました👇

[affi id=54]

 

アルミタンクろう付け

 

👇アルミの溶解温度👇

アルミろう付けの難しさ。

 

リンクを見て頂けるとわかると思いますが、

アルミニウムは660.3度で溶けます。

 

アルミろうが溶ける温度と

ほぼ変わりません。

 

アルミの母材が溶ける寸前に

アルミろうを付けなくてはなりません。

 

温度管理が難しいのです。

 

経験も相当いると思います。

 

追いすぎると失敗する

 

炎をあてて追いすぎると

腐食している部分から

どんどん穴が広がってゆきます。

 

今回はあまりうれしくないデキですね。

BMW K100RS ガソリンタンクろう付け

 

深追いは厳禁です。

 

ろう付けは練習が大事です!

 

[affi id=48]

にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Follow me!

 

👇バイクの相場は参考にして下さい👇 バイク買取りのコツ

バイクを高く売る教科書 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

おすすめの記事