ガス切断器 ガストーチ 基本構造は3種類だけ ガスバーナー ガスの通り道 | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

ガス切断器 ガストーチ 基本構造は3種類だけ ガスバーナー ガスの通り道

ガストーチ ガス切断機 ガスの通り道 お役立ち情報
ガス切断機 ガストーチ  トーチ 構造

基本構造は3種類だけ

 

ガス切断器 ガストーチはメーカーで
たくさん種類がありますが、
構造は3種類だけと
いう事を知っていましたか?
 
製品の表面を見ただけでは
まずわかりません。
 
点検作業や修理作業をするときに
覚えておくと
万が一の場合や不具合判断の時に
非常に役に立ちます。

ガス切断器 3種類の構造

 それは持ち手の中のガスの通り道が異なります。
 それにともない、ろう付け方法も異なります。
内部のパイプは銅パイプ使用は厳禁です。

ガス切断器 持ち手の内部構造

1.持ち手が真鍮の場合

1.種類目

持ち手の内部構造

ガストーチ 内部構造

はんだ付け止め箇所
持ち手が全真鍮の場合

内部は真鍮のパイプ1本で
 酸素を供給しています。
持ち手(握りて)内部は
大きなガスパイプの役割をしており

 アセチレンガス、LPガスで
満たされております。

握り手上下ははんだ付け。
内部上部パイプ部分と本体との付け根は銀ろう付け。

内部下部パイプ付け根ははんだ付けです。

持ち手が真鍮で穴が開いているタイプ

2.種類目

持ち手の内部構造-水抜き穴があるタイプ

パイプの中は空洞です

握り手が真鍮でも
穴が開いているタイプは
パイプの中に 酸素 ガスのパイプが
別々に付けられています。

握り手上下ははんだ付け。
内部上部パイプ部分と本体との付け根は銀ろう付け。

内部下部のパイプの付け根ははんだ付けです。

握り手がアルミの2分割カバーのタイプ

3種類目

ねじ止めカバーのタイプ

アルミのカバーのタイプは
2本のねじを外すと カバーの中に
酸素 ガスのパイプが
別々に付けられています。

内部パイプ部分の付け根上下は銀ろう付けです。

ガス切断器 尾部はんだ漏れ

持ち手が全真鍮製で穴が開いていないタイプは

修理に注意が必要です。

内部構造

はんだ付けの部分

酸素の入り口で見えているパイプの周りははんだ付けで密封されています。

注意:パイプ内にはんだが流れ込むと酸素が出なくなります。

 

ガスの入り口ははんだ付けしていません
酸素の入り口周りははんだで止められています。
ここは尾部はんだ付けといいます
はんだの薄付けをマスターしましょう。
 
この箇所のはんだがはがれると
大きなガスパイプの役割をしている
持ち手の中に
酸素が流入してきます。

はんだもれ 酸素流入

全部真鍮でおおわれているので
症状が出るまで分かりませんが、
本来、可燃ガスで満たされなくては
いけない箇所(持ち手内部)に
酸素が流入すると
混合ガスの炎が乱れます。
また逆火の原因になります。
逆火などで内部のパイプが破損しても
外部の持ち手を止めている
はんだのはがれでも

同じ症状が起きます。
ガストーチで、持ち手に穴が無い
全真鍮製の製品で
今一つ、常炎の調子が悪いと、
【尾部はんだ付け】が
はがれていることが多いです。

(目視しづらいです)

 

ガス切断器 内部 針弁すり合わせチェックの時に わかります

針弁すり合わせが完璧だと思っていても
インジェクタから漏れる場合は
尾部はんだ付けを疑ってください。

ガスの通り道を理解する

実に単純な構造です。

構造を理解してから修理してください。
はんだ付けの個所は銀ろう付けは禁止です。
銀ろう付けしてしまったら廃棄を覚悟してください。

失敗した時に
熱量の高い銀ろうは

本体の部品を痛めます。
分解が困難になります。

トライ&エラーでマスターしてください!
きっとうまくいきます。

↓いっそう理解できます↓ 

 

ガス切断器修理方法 ガス漏れを直す方法 【有料級】トーチ ガストーチ 混合バルブ 針弁 後で消すかも 一番の肝
ガス切断器 混合バルブ 針弁 整備修理について 投稿を消すこともあります。 消された際はこちらをご覧ください。 修理業者としてガス切断器 一番の肝となる記事でしたが 残念ながら 需要がないので 投稿を制限いたしました。 2022.6.11 ...

 

ガスバーナー ガス切断器 ガストーチ 器頭の種類
ガスバーナー 器頭の種類 通常市販されているのは90度をよく目にします。 120度(45度)も多く見かけます。 中には直頭もあります。 場所に応じた使いわけ が必要です 解体専門業者様はパイプを延長して使用することが多いです。 大概は 90度、120度、直頭 をお持ちです。様々な解体場面に遭遇しますので必然的な道具。

 

https://fujiisyouten.com/2019/06/15/%e3%82%ac%e3%82%b9%e5%88%87%e6%96%ad%e5%99%a8%e3%80%80lp%e3%80%80%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%80%80%e5%99%a8%e9%a0%ad45%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%88%86%e8%a7%a3%e6%95%b4%e5%82%99/

 

千代精機 NEO

圧倒的な人気です
逆火に一番強いガスバーナー

逆火に一番強いガスバーナー

↓これがおススメです↓

おススメ商品!【一番丈夫なガス切断機】千代田精機 NEO A型 切断器 (アセチレン切断器) | 藤井商店
ガス切断器修理専門店/藤井商店ご覧いただきましてありがとうございます。逆火させてしまってすぐに壊れて困ったことはありませんか?ガス切断器修理専門店です。これは一番熱に対して強い切断機だと思います。ガスバーナー修理各部のロウ付けの材質が違いま...

 

この製品をご注文の際にはLP用か確認する必要があります
今のところ この製品が大人気です。
握った感触、
程よい重さ、バランス
扱いやすい 逆火に強い構造です。

弊社で依頼されるロングガスバーナーの改造は
この製品が一番多いです。

 

この製品をご注文の際にはLP用か確認する必要があります
こちらの製品も
大人気です
軽くて、丈夫です。
ロングの加工もしやすいです。

 

ガストーチ ロングガスバーナー 全長2,500 製作販売

ロングバーナー2500
ガス切断の現場で
切りたい場所に届かないことはありませんか?
そんな時のロングバーナーです
本体は千代田精機NEO A型(LP用)
長いとしなりますので
補強は6点銀ろう付けしてあります。
これだけ長ければ相当な場所まで届きます。
片手で支えるのがやっとの重さです。
ご要望がございましたらご連絡ください。
PAGE TOP