アルミタンク アルミ ガスろう付け 失敗 | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

アルミタンク アルミ ガスろう付け 失敗

アルミ ガスろう付け DIY
こんにちは はじめまして!
江戸川区 有限会社 藤井商店
藤井直樹と申します。
@fujii_shoten
藤井直樹
江戸川区で中古機械販売
コンプレッサーの修理
ガスバーナーの分解修理を
専門に行っています。

 

アルミのガスろう付け

出来れば避けて通りたい

 

しかし、

 

出来たら楽しいと思いませんか?

 

 

ガソリン アルミタンク ガスろう付け

 

あなたはアルミのろう付けをやったことがありますか?

 

私は初めてやりました。

 

銀ろうのガスろう付けは、超得意なのですが、

アルミのガスろう付けはやる機会がありませんでした。

 

 

アルミ ガスろう付け プロから聞いた話

 

以前、近所のガスろう付け修理屋さんから

アルミのガス溶接はむつかしいよ

と言われて来ましたが、

実際にやってみると
こんなに難しいものだと思いませんでした。

 

これはBMWのガソリンタンクです。

一見程度の良いガソリンタンクですが、、、

BMWのアルミ ガソリンタンク

 

 

裏を見ると

BMWのアルミ ガソリンタンク 裏側

BMWのアルミ ガソリンタンク 腐食部分

穴が空いています。

穴のまわり広範囲に渡って

腐食していると思われます。

ガソリン アルミタンク ガスろう付け 挑戦

アルミタンクをアルミの溶接棒で

ガスろう付けしてみました。

アルミタンクろう付け

 

上手くいったかに見えましたが、

ろう材のせいか、スが出来てしまってます。

 

スが出来てしまうとガソリンは漏れるので

失敗です。

 

先程のガソリンタンクの画像から

わかるようにアルミの穴が空いた部分の

周りも劣化していてもろくなっています。

 

やり直し、、、

 

なぜアルミタンクをろう付けすることになったか

 

先程もお話ししましたが、

アルミのガスろう付けには

非常に興味がありました。

 

ガスろう付けでは最高難易度と言われています。

 

ろう材が溶ける温度

 

下記はろう材が溶ける温度をまとめたものです。

ろう およびはんだの溶解温度範囲

ろう およびはんだの溶解温度範囲

アルミニウムろう もっとも難しい熱価

ここをご覧下さい

アルミ マグネシウム 溶解温度範囲

アルミ マグネシウム 溶解温度範囲

アルミニウムろう マグネシウムろうは

溶ける温度範囲が狭いです。

 

ろう付けはフラックスを使います。

アルミニウムは660.3度で溶けます。

 

溶かすには母材にぬれをつくらないといけませんが、

母材が溶けるか溶けないか ギリギリの範囲です。

 

一番難しいろう材でしょう。

 

近所のラジエーター屋さん曰く

豆腐をお箸でつついて破れるか、破れないかの瀬戸際だよ、、、

毎度、息を止めてろう付けしている

との話を聞きました。

専門家でも失敗することが良く有ると聞きました。

 

ガスろう付け最高難易度というのはうなずけます。

【ろう付けの基礎知識】ろう材が溶ける温度 ろう および はんだの溶融温度範囲

 

アルミタンク溶接の難しさ 実際に行った見た結果

 

何度挑戦しても、

くっつきません。

 

いえ、

 

くっつくのですが、

私が思うとおりになりません。

 

 

アルミタンクのろう付けをウェブで

ぐぐってみました。

 

やっぱり難しいんですね。

 

近いところまでは行くのですが、

じっくりとくっつかないんです。

 

ガソリンタンクのろう付けは危険

 

私の友人からの話ですが、

良く水ですすいでも

ダメみたいです。

 

ガソリンタンクが

爆発するそうです。

 

👇参考記事👇

燃料タンク修理 燃料漏れ 溶接(アルミ) 岐阜|スーパー7(BIRKIN(バーキン)) 
バーキン スーパー7 アルミ燃料タンク修理 ガソリン漏れ クラックの溶接修復、各務原市のお客様よりあっちゅー間に日曜日です。雨が降るのかと思いましたが、パラっと降ったのみで、一日何とかもちましたね。アームズ職人は、本日もアレやコレやとやる事...

 

私の場合は良く水ですすぎましたが、

ガソリンも劣化していたため

一度だけ”ポン”

という音がしました。

 

それほど大きな爆発には

なりませんでした。

 

何度もトライする

 

銀ろう付けは超得意なのですが、

相手はアルミ。

 

しかも腐食がひどい。

 

BMWのアルミ ガソリンタンク ガスろう付け部分

 

👇今回使ったアルミロウ付け溶棒👇

アルミ硬ロウ フラックス付 RZ-111



 

👇こちらも使いました👇

低温アルミ溶接棒

 

アルミの材質の違い

 

一つ疑問がありました。

 

あまりにもくっつかないので

別のアルミ材と

ガソリンタンクのアルミ材の

溶け方を検証してみました。

 

材料で買ってきたアルミ材と

ガソリンタンクのアルミと

溶け方が違うのです。

 

ガスの炎を当ててみると、

材料で買ってきたアルミ材の方が

早く溶けるのに対して

ガソリンタンクのアルミ材は

なかなか溶けません。

 

これは仮説ですが、

アルミ合金の質の違いも

ろう付けの難しさと

関係しているのかもしれません。

 

後に再検証してご紹介します。

 

アルミタンク アルミ ガスろう付け 失敗

 

炎をあてて追いすぎると

腐食している部分から

どんどん穴が広がってゆきます。

 

今回は完全に失敗しました。

BMW K100RS ガソリンタンクろう付け

 

時間がある時もう一度チャレンジします。

 

ろう付けは練習が大事です!

 

にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

アセチレン ガス補給器 アセチレン ガス集合装置 高圧ホース1M

受注生産品です。
20日ほど
お待ち頂く場合があります。

コメント

PAGE TOP