技術は買って覚えてお金を稼ぐ | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

技術は買って覚えてお金を稼ぐ

独学の難しさ お役立ち情報
独学の難しさ

何か始めるとき独学で始めようとしていませんか?

何か習得するときに時間のロスを考えましょう。

どのくらいでこの知識がマスターできるか?

どのくらいこの仕事で稼げるか?

商売、仕事でしたら特に時間効率は大事です。

新しい知識や経験を得るためにお金を使う

・新しい知識、経験を買うのは自己投資です。

・自己投資ですから、知識や経験を得たならそれを生かして

 お金を稼ぐ(投資回収)。

これが正しい方法なのだと思います

時間の節約

時間の節約にも【新しい知識、経験を買う自己投資】は

非常に有利に働きます。

ガスバーナー ガスゲージの修理

今では簡単にできますが、

初めの頃は一人で覚えようと3か月くらいは

必死になって取り組んでいました。

ガストーチやガスゲージを1個修理するのに

1週間はざらにかかっていました。

ガスの修理に関してのマニュアル本なんてありません。

これは時間のロスが大きいと思った私は

思い切って、ガスバーナー ガスゲージの修理を引退した人に

そうだんしました。

これじゃ3年かかるよ

私の修理の様子を見ていた

引退された職人さんの一言

これじゃ3年かかるよ

その一言は強烈でした。

 

自分でもわかっていましたが、

いざ言われてみるとショックです。

修理も基礎があります

基礎を固めないで修理というのは

大変おこがましいです。

私はガスゲージ ガスバーナーの修理業を

併設しようと思っていましたから

とても3年なんて時間はかけていられません。

指導していただく事にしました

最初の1か月は一週間のうちに

2度ほど家に来ていただいて

個人教授を受けました。

2か月目からは週に1回、

3か月目からは月に2回ほどです。

主に要点だけを集中的に覚えました

以前からコンプレッサーの修理、

電動チェーンブロックの修理

溶接機の簡単な整備、

発電機の整備は家業として行っていました。

趣味でも古いバイクの

フルレストアをして10台くらいになります。

機械いじりは得意な方です。

 

ガス機器の修理は概念が異なります。

他の機械と違うと感じた所

・ねじサイズ、
(ガス山やミリでも存在しないピッチがある)
・ガストーチの針弁研磨 バルブ研磨 
 (ほかの機械の修理ではありません。)
・完成後の不具合の発見
(ガスは気体ですから内側の漏れにも
 きずかないといけません)
絶対にガス漏れを見逃さないこと
 
修理方法だけではなく、
修理を効率よく早く
終わらせる方法も学びました。
 
他の修理と大きく異なるところは

実際完成させて試験しないと正常か異常か
わからないところです。

 
これはガスの修理の宿命です。
 
ガストーチ、ガスゲージの事前見積もりが
出来ない理由です。
 
事前の不良の兆候はわかりますが、
 
不具合を全部修正して
最後に火をつけて炎の様子を見るまで
わかりません。

1か月必死になって勉強していた時

一か月で大体できるようになったとき

もう大丈夫!一人でできるよ

と指導いただいた職人さんから言われました。

正直うれしかったです。

後の2か月は特殊構造のガストーチの理解

3か月目からはどこからか聞きつけて

業者さんが殺到しました。

修理をしていくうちに

3か月目からはお客様から

修理を100本単位でご依頼をいただきました。

こなせる自信はあったので

ご指導いただいた職人さんと、

こなしながら、細かい点を指導されました。

その後修理のご依頼が

100本単位が3か月続きましたので

頭の中には、修理の引き出しが相当に増えました。

 

今では技術が付いたおかげで

1本修理するのに最短30分から1時間以内です。

銀ろう付け

銀ろう付けはご指導いただいた職人さんに

少し教わりましたが、

余りにも私が下手過ぎて、

温度管理の説明だけで、あとは慣れだよと言われ

講習、指導はなくなりました。

ですから銀ろう付け、はんだ付けはほとんど独学です。

(今は瞬殺でおわります。)

ご指導にかかった金額

単純に教えて頂いた

金額は50万円くらいかかりましたが、

ガスの修理で直ぐに回収しました。

大体修理代4.000円×100本=40万円

3か月で120万円は稼いでいることになります。

実際は難しい機種も多かったのでもっと金額的には上です。

今でも修理するたびに利益が増えています。

元、修理屋さん

教えたいただいた元修理屋さんはすごい人でした。

一人で1財産築いた人です。

しかもガス機器の修理だけで。

私は65歳になったら引退するんだ

と言ってスパッと事業を

辞めてしまいました。

ガスの仕事を始めるときに

そう決めていたと聞きました。

計画的な人は実行力もある

今でも勉強して投資をしています

知識を買うという事の重要性は理解することができました。

暇がありませんが、何とか本を読むようにしています。

また新しい技術を買おうと思います。

投資→回収→投資→回収の無限ループを目指せば
まずお金に困ることはないと思います

 

技術的なWebも本も目に通しましたが、

ガスの事に関しての情報はあまりにも少なすぎます。

修理屋さんは修理屋さんで

他に技術を教えないのが普通です。

もしあなたが今の現状を変えたいと思ったら
一日一冊本を読む習慣を付けましょう。

大人になっも勉強は必要です。

 

自営業でかせぎませんか? ガスバーナー修理の早さ 記録更新しました! 全分解修理9分45秒
ガス切断器 修理 今回の修理は全部分解して 組み付けの仕事です。 毎日手が真っ黒ですが心は充実しています。 最短記録更新 今回の修理は9分45秒で全て終わりました! ガスバーナー破損状況 吸込管破裂 持ち手内はんだ剥がれ バルブ全修理 火口...

 

https://fujiisyouten.com/lp/

 

銀ろう付け の方法
銀ろう付け の方法 銀ろう付け は 火のあぶり方が重要です。 素材の違いによっても炙り方がちがいます。 銀ろうの強度 強度 銀ろう > はんだ 外観 銀ろう = はんだ 難易度 銀ろう > はんだ 価格 銀ろう(高い) > はんだ(安い 耐...

 

ガスバーナー修理屋の【銀ろう付け】が衝撃的にうまくいった
母材への熱のかけ方。ガス溶接機の使い方。銀ろうの当てるタイミングこれだけ注意すればうまくいきます。銀ろう付けの手順母材を用意する。銀ろう付けする母材の表面を良く磨く。(汚れがあると付きません。)銀ろう用のフラックスを塗る。ガスバーナーであぶる。 フラックスが沸騰し白いこなになるまで母材全体に熱を加える。手順をしっかりと

 

銀ろう ノウハウ DIYでのかんたんな銀ロウ付け | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】
DIYでのかんたんな 銀ロウ 付け銀ロウ 付けの道具や方法は以前に記載いたしました。同じようにやっているけど付かない?そんな方はこれをご覧くださいそろえる道具1.なるべく銀の含有率の多い銀ロウの溶材を用意する2.銀ローのフラックスは値段の高...

 

藤井商店

 

江戸川区 有限会社 藤井商店 営業 藤井直樹

 

ツルミ 水中ポンプ HS3-4 【安心 動作確認済み

ツルミ 水中ポンプ HS3-4 【安心 動作確認済み

 

 

PAGE TOP