ガスバーナー改造法を学ぶ!物つくりを加速させる動画 | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

ガスバーナー改造法を学ぶ!物つくりを加速させる動画

ガスバーナーを造る人 お役立ち情報

物つくりを加速させる動画

 

ガスバーナー改造で物つくりを応用する

:ステップバイステップの動画チュートリアル

 

外国は自由ですね。

勝手にこれを販売すると

日本でしたら国の監視機関にひっかかってしまいます。

※自分で使う分には問題ありませんが。

こういったことを挑戦すると

言うことが素晴らしいです。

 

ガスバーナーをつくる動画 火口

旋盤があるから挑戦したい

私はガスバーナーの修理を専門に行っています。

 

旋盤も、ボール盤も家には装備してあります。

 

やろうと思えば挑戦できるのですが、

お客様の修理品を放置してまでは

時間が作れません。

あなたの用途に合わせて火口を造るのはイイ事です

市販品のガスバーナーは

そこまでお客さんの都合を聞いてくれません。

 

本来、用途に合わせてガスバーナーは改造するべきです。

安全が担保されている事が条件です。

 

知らない人が出来ない壁

設備の改修現場ではガスバーナーが

入らない場所もあります。

 

直径Φ50の銅管の700mm先で

内側からろう付けする。

これってあなたならどうしますか?

 

もし、作業するとしたら、

ガスバーナーの改造しか思い浮かびません。

 

しかしΦ50の700mm 銅管の内側のろう付けは

容易ではないでしょう。

 

ガスは雰囲気の道具ですから

あぶるタイミング、ろう付けするタイミングは

目視出来なくてはいけません。

 

私でしたら、

まず、現場の状況を把握して

ガスバーナー改造からですかね?

 

そこまでしてから作業を考えます。

単純にろう付けできるからとか

そんなに甘くないのが現実です。

 

特種なろう付けは業務を発注する方も

ただのろう付けとかんたんに考えがちです。

 

しかし、

それが出来れば沢山工賃をいただけますね。

 

数字では割り出せない感と経験が要求されると思います。

 

ろう付けの知識

 

バルブだけは触らないで下さい

 

ガスバーナーの内部については

ほとんどの人は詳しくありません。

 

火口の改造は自信があるならやってみても

良いかと思いますが、

バルブだけは触らないでください。
とても繊細にできています。

ガスバーナーのバルブの交換は危険です

 

調子が悪いからと言って

外して見るなんて事はなるべくやめて下さい。

 

はずして見ても何が悪いかわからないはずです。

逆火の危険があります

バルブをはずした後

付け戻して、使用して

逆火したなんて事も

散々聞く話です。

 

何度もこのブログで言っておりますが、

ガス切断器は甘く見ない方が良いです。

 

用途に合わせて火口は加工しましょう

 

しかし先程の動画は彫金に使う道具ですね。

 

これくらいでしたら、

用途に合わせて加工するなんて言うのも良いでしょう。

 

実際に、日本の加工屋さんでも細かい作業用のために

何本も交換用の火口をもっていたところがあります。

全て自作でした。

 

素晴らしい技術を持った人でしたが、

もうその人はおりません。

 

早く教わっておけば良かったと

後悔しております。

この動画を見てそんな事を思いました。

 

 

ガス切断で怖い思いをした人はこれを使って下さい

👇逆火で壊れにくい構造です👇

千代田 A型切断器NEO(火口3本付) 14LT-NEO
千代田 中型切断器NEO(火口3本付) 12MT-NEO

 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

ゲージ 圧力計 PF1/4 0.25MPa アセチレン LPゲージ用 ヤマト産業

圧力計
ご覧いただきありがとうございます。

低圧の圧力計は
良く壊れます。

圧力計が壊れたら
交換が必要です。

外径Φ60
厚み30
全体高さ90
スパナ差し込み角 14
PF1/4ですので
茶色いパッキンが
別に必要です。

※シールテープは不可です。

ご覧いただきありがとうございます。
PAGE TOP