ショベルヘッドにはまったわけ ハーレーダビットソン XLS1000 試乗 CRフレーム
XLS1000 のかっこよさ

ショベルヘッドにはまったわけ

ショベルヘッドに夢中になった人は
かなり多いのではないでしょうか!

このページに訪れたあなたも
もしかすると夢中になっている
一人かもしれません。

ショベルヘッドに夢中になる要因

●カッコイイ造形
●排気音
●エンジンの鼓動
絶対的に外せ無いこと●トルク感

まさしくこれでしょ!

ショベルヘッドの良さ
他にも理由があります

●整備性が良い
●部品調達が楽
●ガソリン内燃機の基礎がわかる

自分で整備が出来る事

一番最初のショベルヘッド

一番最初にショベルヘッドを
手に入れたのは
23歳の時でした。

当時バイクと言えば
レーサーレプリカ全盛でした。

XLS1000との出会い

ある地方のバイク屋さんに
立ち寄ると
本当に隅っこの法に
ほこりまみれになっている
バイクがありました。
それがXLS1000との出会いです。

ショベルヘッド XLS1000とはどんなバイク?

HARLEY-DAVIDSON XLS1000
(画像 グーバイク様より)
バイク買取キャンペーン中、ご成約の全員に現金プレゼント

スポーツスター系のバイクです。

バイクのフレームが
Kフレームから
CRフレームになって
直進安定性がましたモデルです。

 

Kフレーム

ショベルヘッド Kフレーム

(画像 オークフリー様より)

 

CRフレーム

CRフレーム(画像 KMF モーターサイクルズ様より)

今までのKフレームのモデルが
かっこよかったので
CRフレームは人気が
ありませんでした。

元祖 メーカーチョッパー

この車両が出来た時期は
1979年から1984年です。
ちょうどアメリカ本国で
チョッパーブームが盛り上がって
いた時期でメーカーとしても
それに乗っかったと
言うことでしょうか?

ショベルヘッド XLS1000に乗った感想

まさしくトルクの塊です。
アクセルをちょと開けただけで
マフラーから歯切れの良い
排気音で
トルクの波に乗っかっている
感じです。

当時レーサーレプリカの
モーターみたいな
エンジンのバイクしか
乗っていませんでしたから
鼻血がでるほど興奮しました!

速いかと言われるといまいちです

80キロも出ると振動で
それ以上アクセルを
開けるのをためらいます。

ショベルヘッド XLS1000で
高速道路を走った感想

ショベルヘッド XLS1000は
フロントフォークが純正で
ちょっと長いのです。

高速道路でも楽しめました。

高速道路での安定性は素晴らしいです。
(80キロまで)
両手を離してもまっすぐに走ります。

楽しくて毎日乗りました

それ以降毎日のように
乗り続けました。

ショベルヘッド XLS1000の故障

その間、故障もありました。
●ミッションの爪がかけた
●充電しない
当時は自分で出来なかったので
ショップにお願いしました。

結局、転勤になるまで
乗り続けました。

今でも欲しいバイクです。

まとめ

その後エボリューションエンジンも
ビッグツインにも乗りましたが、
あの快感は味わえませんでした。
バイクは速さだけではなく
トルク感も含めた全体で
考える物だな、、、と
改めて思いました。
快適さ速さを求めるのでしたら
現代のバイクにかないません。
そもそもバイク自体
実用品ではなくなっているのですから。

Why I love shovelheads
[affi id=48] にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Follow me!

 

👇バイクの相場は参考にして下さい👇 バイク買取りのコツ

バイクを高く売る教科書 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

おすすめの記事