はんだ付けには塩化亜鉛が一番 優れたフラックス | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

はんだ付けには塩化亜鉛が一番 優れたフラックス

お役立ち情報

はんだ付け には塩化亜鉛が一番

 

ここではガスバーナーによる はんだ付け の事を記載しております

はんだ付け には塩化亜鉛が一番効果的です。

 

ホームセンターのハンダセットに付いているフラックスの中身

塩化亜鉛の溶液が含まれていると思います。

塩化亜鉛は毒性なので触らないよう

取り扱いに注意が必要です。

触ってしまうと皮膚がピリピリしたりします。

はんだを母材に溶け込み流し込んだ時に蒸発しますが、

蒸気も危険なので吸い込まないようにしましょう。

毒ということを認識しましょう

原液を触ると痛いです

塩化亜鉛

はんだ付け の際に塩化亜鉛を塗ると

金属が溶けて雑な物、不純物を除去します。

仕事では沢山使用しますので、

薬局で購入致します。

(身分証明書の提出が求められます。)

原液に近い物は危険ですが、
口臭予防剤やうがい薬にも使用されています。

リステリン

 

 

使用の際、気をつけること

使用の際、気をつけることは

原液のまま使用しない事です。

薬局に売られている物はかなり濃い状態なので

原液1/3 水2/3 程度に薄めて使用しましょう。

その時々ではんだが伸びる伸びないがありますので

濃さはその時々によって調整する方が好ましいです。

別のビンに薄めた溶液を保管しておきましょう。

塩化亜鉛の詳細に付いて知りたい方はこちらをご覧下さい

はんだ付け の手順

  1. 母材をヤスリなどで磨いておきます
  2. 塩化亜鉛を塗ります 塗るときの小筆などあると便利です。
  3. ガスバーナーで母材全体を暖めます
  4. ハンダは溶ける温度が低いので熱をかけ過ぎないこと はんだ付けに最適な温度は 約250℃です
  5. 熱をかけ過ぎるとハンダがはねる場合があります(注意)
  6. はんだを付ける時はガスバーナーを離す
  7. はんだを付けるとすーっとハンダが回り込んで流れてゆきます。
  8. はんだがきれいに流れ込んだのを確認してから、もう一度塩化亜鉛を塗ります。
  9. バーナーで炙りながら塩化亜鉛を塗ると、筆が燃えますので注意して下さい。
  10. 更に浮いた金属の雑味がとれて、きれいに輝くような はんだ付けができます。
  11. はんだ付けをした後は良く仕上がった母材を洗いましょう。

はんだ付けの箇所

失敗例

塩化亜鉛を付けてもきれいにはんだが流れない場合は

母材の磨き方が足らないかもしれません。

その場合もう一度暖めてはんだを剥がして

母材を磨いた後、塩化亜鉛を付けてからはんだを付けて下さい。

最後にもう一度塩化亜鉛を付けると安心でしょう。

はんだが暖まっているときに塩化亜鉛を付けると
金属の表面汚れが取れて【ピカッ】と光輝きます。

まとめ

ビンにいれて保管するときに

作業中に倒しやすいので注意が必要です。

倒れて流れ出した塩化亜鉛を良く拭いておかないと、

他の金属についた時、直ぐにさびてしまいます。

ハンダ付けをした後、母材をよく水洗いしましょう。

洗っておかないと鉄でしたら赤さび、真鍮、銅は青さびが発生します。


 

はんだ付け でそれほど使用しない場合は

↓ホームセンターや、amazonで売っているフラックスで充分です↓

ハンダ フラックス

 

↓こちらはペースト状ですので扱いやすいかもしれません↓

はんだペースト フラックス クリームハンダ

 

はんだ付け は補修に非常に便利です

電気製品の補修にはもちろんのこと、

アウトドア用品などの補修に使用することもあるので

覚えておいた方がよいです。

例えば焚き火台の足などにも使用します。

合わせて銀ろう付けも覚えた方がさらに良いです。

 

ガスバーナー修理屋の【銀ろう付け】が衝撃的にうまくいった
母材への熱のかけ方。ガス溶接機の使い方。銀ろうの当てるタイミングこれだけ注意すればうまくいきます。銀ろう付けの手順母材を用意する。銀ろう付けする母材の表面を良く磨く。(汚れがあると付きません。)銀ろう用のフラックスを塗る。ガスバーナーであぶる。 フラックスが沸騰し白いこなになるまで母材全体に熱を加える。手順をしっかりと

 

↓動画をご覧ください↓

  https://fujiisyouten.square.site/used-electric-machine-tools  

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

 
\筆文字画像が無料です/

筆文字素材 フリー ダウンロード
 

藤井商店 商品

 
 
弊社では銀ろう付け講習を行っておりますので
ご興味のある方は是非ご参加ください。
(丁寧に指導します。)
脱落者0人です。
 
お一人で悩まないでください

↓詳細はクリックしてください↓


はんだ、銀ろう付け講座 個人指導します。

個別実施費用 16,500円(1日4~5時間まで)予約制

↓ご連絡ください↓

メールをする

無料駐車場あります

 

ガストーチ ロングガスバーナー 全長2,500 製作販売

ロングバーナー2500
ガス切断の現場で
切りたい場所に届かないことはありませんか?
そんな時のロングバーナーです
本体は千代田精機NEO A型(LP用)
長いとしなりますので
補強は6点銀ろう付けしてあります。
これだけ長ければ相当な場所まで届きます。
片手で支えるのがやっとの重さです。
ご要望がございましたらご連絡ください。
PAGE TOP