旧車のオイル
モチュールのオイル最高

オイルなんかバカにしてるでしょ?

 

私が間違っていました

 

マニュアルによって異なりますが、

旧車はシングルグレードの50を指定されます。

ハーレーダビットソンも年間を通して

シングルグレード50を使用しろと

マニュアルに書かれています。

 

若いころオイルはそんなに関係ないだろ

って思っていました。

 

ですから【レブテック】とかドンキホーテに売っている

安いオイルを使っていました。

一番安いオイルは1本550円【エルフ製】だったかな?

 

あるとき友人に

あまり安いオイルを使うと

エンジンの中が摩耗するよ

と言われ気になり、

給料が出た時に

奮発してモチュールを買いました。

 

衝撃のモチュールを買う

 

部品の一つだった認識が無く

消耗品だと思っていましたから

なぜか値段が高く感じるのですよ。

【elf】の550円の買い物しか

していなかったからです。

 

封を開けると甘い香り!!!!

なんでオイルでこんな香りがするんだと

何気なく思いました。

新鮮な甘い石鹸の匂いがするのです。

 

エンジンのオイル交換をして

更にびっくりしました。

 

オイルだけでこれだけ違うのか!

 

エンジンの雑音が消えているどころか
レスポンスまで違います。

オイルも大事な部品だなと思いました。

 

モチュールはエンジンが温まってくると

エンジンからも甘い香りが漂います。

 

それからはハーレーダビットソン純正オイルか

モチュールしか使っていません。

つまり

 

オイルを交換してそれだけ

レスポンス、メカノイズが減ったのは

やはりオイルに関係しているのだと

理解しました。

それだけ抵抗になっているんですね。

 

いい勉強になりました。

 

 

#ナックルヘッド #パンヘッド #ショベルヘッド #ハーレーダビットソン #アイアンスポーツ #XLCH900

 

[rank id=2]

 
 
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Follow me!

ラッキーリンカート ステッカー

カッコいい古い時代のステッカーです。
貼ると半透明なので
白いものに貼るといいでしょう。
価格 3,700 円

最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^