LPゲージ 修理 方法 | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

LPゲージ 修理 方法

お役立ち情報

LPガスゲージ 修理 方法

 

LPガスゲージはいろいろな会社から製品がでております。
小池酸素 日酸TANAKA 千代田精機 ハンシン 阪口製作所 アサヒ、、、
今回動画に上げさせて頂いたのはアサヒのLPガスゲージです。

作業現場での故障

最近はLPガスを使う現場が増えてきました。
それともにLPゲージの修理が多くなりました。

LPゲージをいざ使う時になって
ガスが漏れる、
メーターの動きがおかしい
ハンドルを開けていないのに
メーターの針があがってしまう

こんなことはありませんか?
LPガスゲージ 逆火防止器 アポロコック全てそろえると
1万5千円はかかります。
直ぐに壊れたりするとイライラしますね。

↓この動画はLPガスゲージ 修理方法です↓

 

事前に外観の点検をしましょう

 

1. 外部の損傷の確認

2.LPガス ビンとの付け根(丸い部分)の傷を確認しましょう

3.メーターの動きを確認しましょう

外部の損傷の確認

各部ネジの締め付け、アポロコックの締め付けが緩んでいないか確認して下さい。

※緩んでいるとガスが漏れます。

LPガス ビンとの付け根(丸い部分)の傷を確認しましょう

付け根に著しく傷があるとそこからガスがもれます。

傷があるとナット(逆ネジ)をいくら締め付けても無駄です。

メーターの動きを確認しましょう

LPガスのビンごと倒してしまったりして破損するのは
よく見かけます。

完全にメーターの外観が潰れてしまっていたら
残念ながら、そのメーターは諦めましょう。

LPゲージのハンドルを開けてもいないのに
針が上がって行ってしまうのは
内部の圧力弁に損傷、又はほこりが詰まっている現象です。
※確認した次点で使用を中止してください。

最悪の場合ゲージが吹き飛びます。

修理の準備

現場では作業する場所がありませんので
作業をする場所を確保しましょう。

道具は石けん水、モンキーレンチですが
専用工具 旋盤、作業台、万力がある場所が望ましいです。

 

理解して欲しいこと

基本構造は大体同じです。

今回アサヒのLPガスゲージの整備を動画に上げましたが、
小池酸素 日酸TANAKA 千代田精機 ハンシン 阪口製作所
それぞれ中身のパーツが異なります。
足ネジ、内部ダイヤフラムの厚さ、大きさ、圧力弁の大きさ、材質
中で支えているバネの堅さ、大きさまで、それぞれ異なります。

またそれぞれのメーカーにあった治具を使わないと
分解すると元に戻らないケースが良くあります。
※分解方法も異なる場合があります。

今回上げた動画はある一面でしかありません。
参考程度にお考え下さい。

どうしても修理作業をやらなくてはならない場合
慎重に行って下さい。

LPガスゲージ 修理動画の通り
分解、組み付け点検にはその都度
嫌になるくらいしつこく行っています。
石けん水で確認致しますが、
少しでも気泡が出たら
気泡が出なくする対処が必須です。

修理ではなるべくシールテープは使用しません。

シールテープは熱に弱い
環境によって劣化しやすいと言うことが理由です。

ガスを使用する現場では
どうしても熱にさらされます。

各部のネジの締め付けは
真鍮同士の擦れ合いを確認しながら
行っています。

修理する手順は教えてくれるところがなかなかありません。
お時間があれば、弊社のガスバーナー ガスゲージ修理講座
受講して頂くのが最適かと思います。

LPガスゲージ 修理

今回動画にて大分、実際の作業に近い形で
ご紹介致しましたが、全く全てご紹介しているわけではないので
動画をご覧になったからと言って、
ご自身で出来ると思わないようにお願いします。
可燃性ガスですので、万が一事故になる場合があります。

まとめ

LPガスゲージは解体作業現場で良く使用されています。
アスファルトバーナーを使用するときは
LPガスゲージを使用しますね。

分解、修理作業は手順を覚えておけば
良いと思いませんか?

熟知しないまま作業すると
部品の組間違いが起こりやすいのです。

また組上げるときに細かい注意が必要なので
締め付けで部品を壊す時があります。

ダイヤフラムでさえ酸素用とLPガスゲージ用とでは異なります。
圧力弁(ケレップ)も酸素用とLPガスゲージ用とでは異なります。

順番に覚えていけば迷うことはありません。

逆火防止器ですら分解整備することも可能です。
LPガスゲージのメーターの修正もお伝えできます。

技術を覚えれば修理業も開業可能です。
部品供給も日本国内であれば充実しています。
(実用品なので、あまりにも年代が古い部品は無いかもしれません。)

弊社では様々なメーカーの修理品が持ち込まれ
修理して提供しております。

完全に直すことが出来ればあなただけの技術となります。
経験と要領さえわかっていれば短時間で
修理することも出来ます。

火がおかしくて作業が進められないと言う声は
多く聞きます。
内部構造を知っていれば現場で突然の不良に焦ることも無く、
万が一の場合にも落ち着いて対処出来ると思いませんか?

ガスバーナーに関しても現場現場によって仕様を変更することも
簡単に対処できると思います。

昔は師弟制度で覚えるのに苦労した、
あまりにも厳しくて続けられなかった
そんな先輩方の声を多く聞きました。

 

弊社では昔ながらの方法では無く
現代の安全な方法での整備を広めようと思います。

下記ご参照下さい。

 

銀ろう付け ガスバーナー ガスゲージ 修理 講習
Webと実地講習で学べる

 

 

プロパンガス 使い方 LP 【プロパンバーナー】 不具合 点検
道路工事 水道工事のアスファルト補修で使用するプロパンバーナー 火の出方がおかしいと思ったことはありませんか?非常に単純な構造です ホース バルブ 吸い込み管 火口 という単純な構造です。火の出方がおかしいという事は それらのどこかに不具合があるという事です。目視で火口に異常がある以外は、分解しないとわかりません。
酸素ゲージ 修理の手順
酸素ゲージ 圧力調整器 修理の手順 ↓動画をご覧ください↓   酸素ゲージ 見方 酸素ゲージが壊れて困ったことはありませんか? 例えばメーターが動かない メーターの針が変な方向を指している どこからか酸素が漏れている。 酸素が漏れてシュ...
ガスバーナー用 LPガスゲージ 取り扱い 注意点
LPG LPガスゲージは各解体現場で多く使われるようになりましたガスのトータルコストではアセチレンガスより安いのが魅力です。ガスメーターの中には ブルドン管という真鍮の渦巻き状でできた 部品が入っています。 真鍮の袋が膨張して 針をコントロールするという構造です。 0.2mpaで働きますので 非常に繊細にできています。
逆火防止装置 リセット 方法 | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】
逆火防止装置 リセット 方法 酸素ゲージ アセチレンゲージ別タイプ 逆火防止装置 リセット逆火防止器 解除の方法突然ガスが出なくなると熟練者でも焦ることがあります。大丈夫です。この方法で解除できます。   頻繁に逆火防止装置が働くときは他の...

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村

 
 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

 

人気ブログランキング - にほんブログ村
にほんブログ村の人気ブログランキングは数多くの人気ブログが集まるブログランキングサイトです。(参加無料)
小池A型切断器

小池A型切断器

一番軽いガス切断器です。 LPG用 全長486mm 本体のみです。 藤井商店はガス切断器の修理専門店です。 故障の際は、弊社をご利用下さい。 (修理はおおよそ6500円~8000円です。) ロングガスバーナーへの改造も承ります。
PAGE TOP