うまい文章=「わかりやすさ」×「モチベーション」×「独自性」
上手い文章とは

「うまい文章」とは何か、を考えてみよう。

それには3つの要素がある。

「わかりやすさ」

読みやすくて、一度読んだだけで内容が伝わること。

「モチベーション」

内外からの動機づけ。自分から伝えたいと思ったり、
締切りに追われるなどの状況で、文章に熱が入り、
より心に響くものになる。

「独自性」

自分独自の姿勢や価値観が反映されたもの。

これは学んで身につけるものではなく、
持っているものを発展させていくこと。
「うまい文章」を書くには、「わかりやすさ」と「モチベーション」を持ちながら、
自分の独自性を活かして書くことが大事。

これによって、
多くの人から高く評価される文章を生み出せる。
ビジネスの場だけでなく、誰にでも役立つ考え方だろう。

Protected Area

This content is password-protected. Please verify with a password to unlock the content.

Follow me!

おすすめの記事