プログラミング学習 大人 公的機関を使う 職探しをしている人 高いハードルは覚悟
公的機関でプログラミングを学習する

職に悩んでいる人は沢山います

そのなかでもプログラミングや

Web製作で生きていこうという人もいます。

勉強しないことには先に進めません

プログラミング、Web製作で会社に入る人は

ものすごい壁があります。

それは実績です

実績が無いとたとえ訓練を受けても

現場で使えないという事になります。

会社に入らないと付けられない実績

就職したい会社でWeb製作や

プログラミングの事業を

しているとしましょう。

一人前になるまでに人によりますが
3年かかるといわれています。

会社として人を採用するには

未経験の実績が無い人

経験があり即実践で使える人と

どちらを採用するかというと

当然経験があり即実践で使える人になります

会社としての考え

会社としての考えは

未経験の人を育てるには"リスク”と考えています。

 

未経験の人は年収400万円未満とします。

それが3年続いてやっとものになるか

ならないかを考えます。

3年間で1,200万円かけて人を雇うには

会社としても高いハードルになります。

 

経験があり即実践で使える人を

年収1,400万円くらいで雇えば

会社としての利益が大きいからです。

一人で対処できる幅が全然ちがいます。

【おじい】が現役プログラマーに聞いてみました

プログラミングで今から3年頑張って飯が食えるかな?

と、聞くと笑止されました。

やっぱり高いハードルのようです。

その方に聞くと

私は小学生のころからプログラミングをやっているんですよ

聞いたことが恥ずかしくなりました。

生粋のエンジニアなのです。

好きな事をやっていてたまたまそんな時代になった

さらに話を聞いてみるとご本人は

プログラマーになるという選択が

無かったようです。

興味があって遊びでやっているうちに

プログラミングが

高収入な時代になったという事です。

今では一人でやっていても

年収5,000万円だそうです。

 

しかも週に3日しか働いていません。

あまりそこだけに目を向けるのは良くありません

隣の芝は青く見えるということです。

若いころからプログラミングを勉強していても

そこまでの実績を積むために

常に新しい技術を覚え苦労して

今があるとも言っておりました。

それでも将来的にプログラマーが足らなくなる

少子化ですから若い人の人口が減るので当然です。

プログラマーは足らなくなります。

しかしながらもしあなたが若ければ

挑戦しても良いのだと思います。

年を取ってプログラミングで就職は
時間的 物理的には無理かと思いますが

全く食い込めないかというとそうでもありません

あくまで本人の努力次第です。

特にプログラマーで優秀な人は若い人が多いです。

若い人にあれこれ指示されたり

叱られたりすることは想定してください。

ネットやユーチューブで
プログラミングをやれば

儲かるという話は
鵜呑みにしない方が良いです
周りのレベルが桁違いに高いので
よく考えてから取り組みましょう

プログラミングは一人でやっているとつまずきます

一人で本を読みながらやっていますが、

大体本の通りに打ち込みをすれば

動いてくれます。

ただ文字の打ち間違いに気づかない場合

しばらく悩むことになります。

悩んだとき

大抵本には付属にアドレスが書いてあり

そこをたどれば、本に沿ったテンプレートや

プログラムの記載例がたどれます。

どうしてもわからない場合は

そのプログラムのコードをコピペすれば

動いてくれます。

教材本は目的が明確でない

これもなかなか進まない原因です。

先に進みたいと思う一方、

モチベーションが続きません。

先に進めなくて3日くらい悩む時もあります

そんな時スクールで学んだ方が

早いと思ったりします。

趣味でも本格的なプログラマーを目指すなら

有料のスクールを選びましょう

就職していない人でしたら

公的機関ではこれからのプログラマーを育てるために
支援をしています

職業訓練所は趣味の場所ではありません

余裕がある人は有料の講座を受けましょう

Follow me!

おすすめの記事