パソコンをマスターしよう

こんにちは、初めまして【オジイ】です。

実家の仕事の手伝いをしてきて(主にごみの片付け)

ボーっと過ごしてきてしまいました。

パソコンできますか?

今はもう当たり前に皆さんパソコンで文字うちが出来ますよね。

わたしなんかまだ手元を見ないと打てません。

うっかり見ていないと全部英数字だったりします。

インターネットの世界

気が付くと周りはインターネットの世界。

思いつくと学校を卒業してから本すら読んだことがありません。

読むとしたら当時好きなバイク雑誌くらいだったと思います。

 

ぼろいバイクを1台1台レストアして楽しむ

そんな悠長な生活をしていました。 

 

今は何してもインターネット検索なんですね。

 

取引のあるお客さんすら1年半前

ワードプレスで自分で立ち上げたホームページから

少し来るようになりましたから

広告とかネットに上げる重要性がわかってきました。

インターネットの仕組みを知ることは重要です。 ビジネスも仕組みを知ることは重要です。

あっ、家業が傾く

ぼんやり日々過ごしてしていたら家業が傾きました。

どうする?

今から商売替えするか?

でも50過ぎてるしそんなこともできない。

本当にやばい どうしよう

パソコンで稼ぐか?

パソコンの知識全くなし。 何かヒントはないか?

急いで本屋に行ってざっとビジネス書、パソコンの本を見ましたが

アドセンス、ユーチューブ、A8net、、、、どれも敷居が高そうです。

文章力とか構成力とか求められるので、そんなところでも足踏みします。

失敗

(コンサルタント選びは慎重に)

痛い失敗をしました。

商売が傾いて

何とかしようと思った私は

ユーチューブ出ている、あるコンサルタントの 塾に入りました。

いわゆる【儲かるビジネスの話系です】

結構高くてびっくりしました。

○○○万円   泣く泣く仕方なく支払い、

色々指導されて行き着いたところは

【あなた商売止めなさい】と言われました。

これは本当に痛かったです。  

何しろ洗脳状態ですから、

本気で家業をたたもうとしました。

猛然と物を処分してもしきれないそんな状態の中

コロナが全盛になる前に私の奥さんに言われました。

 

  【家にお金が無い】どうする?  

これで一気に目が覚めました。

真に受けるバカですね

家業を辞めるという事は

収入がゼロになってしまうという事です。

本当に恐ろしい事にきづきました。

暮らしていけません。

  完全に自己責任です。  

おかげで、
店をたたんではいけないと言うことがわかりました

 

完全にうつになる

以前から鬱気味でしたが、

完全にうつになりました。

うつになると起きている間、

四六時中恐怖ばかりで ふるえで

仕事にならないんです。

仕事をする気にもならない。  

とどめは一緒に講習を受けていた方から
【そんなことも知らないで仕事辞めるんですか?】
と強く言われ相当、精神的に参りました。
  真に受けるなんて世間やビジネスを知らなすぎです  

 

すがる思いで役所に行き

行政のコンサルタントにお話を

お伺いすることが出来ました。

 

何とか少しずつ立て直してゆけば

全然保てるかもしれないと

アドバイスをいただきました。  

 

これからはビジネスも勉強していこう!

ビジネスは人に聞いちゃダメなんですね。

自分で勉強して波に乗らないとうまくいかない。

  (ある程度仕事の残骸がかたづいたことは
最初のコンサルタント先生に感謝してます。)

 

気が付いて良かったですね!

システムエンジニアへの挫折

実は若いころ出来な過ぎて挫折しました、、、、

当時コボルとかHTMLなどの研修に行きましたが、

まったく理解できず断念した覚えがあります。

 

英語の並びすら嫌でしたから、

でも今はそんなことは言ってられません。

 

ここ10年くらいはヤフーブログに雑記ブログを書いていましたが、

1年半ほど前に意を決してワードプレスに挑戦しています。

気が付いたこと

初心者ワードプレス学習方法2パターン

ワードプレスの教法を購入して何とかサイトはできましたが、

ワードプレスの学習は2パターンあるという事に気が付きました。

1.一番最初は【かんたん挫折しないワードプレス】みたいな本で 学習しました。

それでも私は結構難しくて

やっと最近になって本が理解できるようになりました。

かんたんな方法はワードプレス上にある無料テーマに沿って

記事を書き込むという事です。

これは使い方さえわかれば結構できるんじゃないかと思います。

 

2.次に発見したのはスタイルシートを作って

サーバーのワードプレスに入れて記事を書いていくものです。

それはほとんどプログラミングの世界でありました。

PHPとかCSSまで出てきてしまってこれは覚えるのに苦労するな、、、、

という感じです。  

 

現代のホームページ会社はどのように製作しているか皆目見当が

つきませんが、

スタイルシートくらいは知っていても良いかなぁと思います。

 

その最近買った本で土日に作業していますが、

やはり一向に進みません。

 

1冊目の途中でサーバーの操作にミスして

3つくらいサイトが消失しました。  

まだ3冊もありますがやりこなして次のステップに行く予定です。

 

そんなに 覚えることがあるんですね

ビジネスは人に聞いてはいけない。

あくまで人の意見は参考程度にするべきですね。

 

この1年はやる気が全く出ませんでしたが、

本はなるべく読むようにしています。

 

学ぶことが多すぎて何から手を付けていいのかわかりませんが、

目標とするのは

  • ビジネスを本気で勉強する
  • ワードプレスを使いこなす
  • 画像処理ができるようになる

結構なボリュームだと思いますが、

何とかこなして今の時流にあった

自分なりの商売を見つけていこうかなと思います。

一緒に学びましょう!

 

 

 

Follow me!

おすすめの記事