初心者もこれだけ読めばok ガスバーナー 【ガスが出ない!?】 アポロコックを点検して下さい | ガス切断器 圧力調整器 コンプレッサー修理 江戸川区【藤井商店】

初心者もこれだけ読めばok ガスバーナー 【ガスが出ない!?】 アポロコックを点検して下さい

アポロコック ガス用 お役立ち情報
アポロコック ガス用

ガスバーナー ガスが出なくなった、、


こんにちは、

藤井商店です。


解体現場で作業中に

ガス切断器のガスが出なくなったこと

はありませんか?


↓動画をご覧ください↓ 

↓動画をご覧ください↓ 

 

ガスが出ない症状

 

ガスゲージのメーターの針が上がっているのに

ガスバーナーのガスが出ない、、、

そんな事を経験したことはありませんか?

先日も深夜までガスバーナーの点検修理をしておりましたが、

アセチレンガスが出てこない

なぜガスが出てこないのでしょうか?

原因は逆火弁の付いている

アポロコックの中がススで詰まっているのが原因です。

パチン逆火を散々繰り返していると

 

ガスバーナーは何度も使用していたり、

逆火の状態を繰り返すと

アポロコック内部にもすすが溜まり

ガスが出ない症状になります。
特に黒煙が出るスラブを切っているときに 切断器の中にもススが詰まる状況に なりやすいです。

アポロコック内部のススが原因

今回はアポロコック内部はススで完全に詰まっていたので、

アポロコック も修理いたしました。

※危険なので知識の無い方は分解しないでください。

アポロコックの種類

アポロコックは逆火弁の付いていないタイプ、

小池酸素でしたらOP-1とOP-2をおすすめ致します。

逆火のしゃへい機能が無いので通りがいいです。

現在の建築現場の安全管理からすると、

そんな事も言ってられないのが現状でしょう。

アポロコックが詰まった時の症状

新品の状態でしたら、まだ良いとして

しばらく使った、【逆火弁つきのアポロコック】の

印象は【モワ~ッ】とガスが出る感じでしょうか?

正直、 逆火弁の付いているアポロコックはガスの出が悪いです。

内部構造

内部に分厚いアルミのフィルターが付いています。

内部にアルミのフィルターが付いているので仕方ない、、、、。

同じ事がガスバーナーだけではなくガスゲージにも良くあることです。

原因

逆火した時のススが原因です。

特にパチン逆火の連続はススが付きやすいです。

余りにもパチン逆火を繰り返していると

本当の逆火につながりますので

注意が必要です。

ガスの出が悪いと思ったら

逆火弁、アポロコック、逆火防止装置を疑って下さい。
ガスバルブを外してみないとわかりませんが、
ガスバーナー内のガス供給側のパイプが
ススで埋め尽くされている場合があります。
パチン逆火の繰り返しはススが相当に溜まります
その場合、全分解オーバーホールになります。
 

 

あなたのガスバーナー大丈夫ですか? ガス切断器のアポロコックを疑いましょう
ガス切断器からガスが出ない!原因と解決方法 ガス切断器からガスが出ない場合、いくつかの原因が考えられます。記事では、原因と解決方法を解説します。 内容 原因 解決方法 安全対策 修理の必要性 慌てずに、原因を特定して適切な対処をしましょう!

 

火が出ない ガスバーナー ガス切断器 対処方法
火の出方が悪くなったら すぐに確認して 場合によって 使用を中止しましょう 極端に火が弱い これもそのたぐいの現象です。 確認方法 1.火口を疑う 2.ガスバーナーについている アポロコックを疑う 3.バルブを疑う ススを疑いましょう。 バ...

 

 
最後まで読んで頂きありがとうございます。

\レンタルサーバー移転しました/
エックスサーバーかなり快適です ^^

 
\筆文字画像が無料です/

筆文字素材 フリー ダウンロード
 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへにほんブログ村
 
 

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村

 

コンプレッサー バンザイイワタ 3馬力 14気圧 完全整備済み

コンプレッサー バンザイイワタ 3馬力 14気圧 完全整備済み

 

PAGE TOP